うっかり海外で働く日本人ママのつぶやき

平成の終わりの方に生まれた娘をもつ、平成の始まりの方に生まれた母です。アジアのどこかで働いています。結構赤裸々な心の声を綴ってます。

年末の空気に思うこと

年末の空気が好き。

でも自分の年齢によって年末に思うことが変わってきた。

 

パワーにあふれていた20代の頃は、今年達成したことを箇条書きにして、満足感に浸っていた。

30代になってからは、年の瀬という「終わりが見える」ことに、安堵するようになった。

 

人生を勝ち抜けできそうな自分の両親を見て、羨ましく思うようになったのはいつからだろう。

私は小さな子どもを抱えて、まだまだ生きていかなくちゃいけない。

 

コロナもなく気軽に国境を跨いだ移動ができて、

景気もそんなに悪くなく、

2019年のラグビーワールドカップの成功、

そして2020年の東京オリンピックへの期待で溢れていたあの頃。

20代だったということもあり、周りでも結婚や出産というおめでたいイベントが続いていた。

 

世の中がコロナ禍となり、世界は分断され、人々の交流が減った。

30代を迎えると、周りでも夫婦の不仲や離婚等、現実が襲いかかってくる。

 

いつからだろうか、絶望が希望を上回ったのは。

いつからだろうか、辛いことが楽しいことを上回ったのは。

 

環境や年齢のせいにしてはいけない、と思いつつ、

しばらくはこの谷でじっとしているしかない。

 

そんなじっとしている中でも、一旦区切りの見える年末は、少し気持ちが楽になる。

「来年になれば…」という希望は、

コロナが収束しなかった2021年に打ち砕かれたから、

決して安易な希望はもたないように。

 

でも、心の持ちようということもあるから、区切りがついた後の来年は、

少しでも上向きになるといいな。

谷から抜け出せなくても、谷の中で少しでも楽しみを見いだせるように。