うっかり海外で働く日本人ママのつぶやき

平成の終わりの方に生まれた娘をもつ、平成の始まりの方に生まれた母です。アジアのどこかで働いています。結構赤裸々な心の声を綴ってます。

予想外の戸惑い

1人で過ごした夜も明け、夫と娘が帰ってきた。

娘に会いたいと心待ちにしていたものの、
いざ2人が帰ってくると、なぜだか気持ちが沈んでしまった。


1人で自宅にいた時は、自宅の整理をしながら、
「こんなことやりたいな」とかエネルギーが湧いてきていた。
でも2人がいたら、2人のことに忙殺されて、何もエネルギーが湧いてこない。


私はもしかして1人の方が過ごしやすいのか、
ならどうして結婚して家庭をもってしまったのか。

或いはたまの1人だからあんなに幸せな気持ちになれたのか。

夫婦関係が辛いのか、子育てが辛いのか。
(恐らく前者)

じゃあどうしたら私は幸せになれるのか。

映画やドラマで見るような、
離婚したカップルが分担して子どもを育てる方式はどうか。
子どもは2つ家庭があって混乱するか、或いは楽しめるか。

でもそれって子どもに悪影響?
いやいや、そんなことないでしょう。


そんな、予想外の戸惑いが生まれてしまった。

人間の気持ちって分からないものね。