うっかり海外で働く日本人ママのつぶやき

平成の終わりの方に生まれた娘をもつ、平成の始まりの方に生まれた母です。アジアのどこかで働いています。結構赤裸々な心の声を綴ってます。

夫婦平等50:50なんてありえない

うちは、夫婦で家計を折半している。

家事育児もほぼほぼ折半。

 

お互いわりと定時で帰れる職場だけれど、
定時が私の方が30分早い関係で、
夫が朝の幼稚園送り、私が夜の幼稚園お迎え担当。


イマドキの男女平等共働き夫婦ってかんじでしょう?

 


でもね、折半は良くないと気づいた。

 

お互いに稼ぐし家事育児もやる。
だから、感謝や尊敬が生まれない。

 

感謝や尊敬が生まれないどころか、
相手に少しでもできていないところがあると、
「私はちゃんとやってるのに何で?」と減点方式になってしまう。

 

50:50を維持することってね、実際難しい。

だって仕事が立て込んでいたり、体調を崩すことだってある。

 

そして50:50が55:45になった途端、バランスが崩れるの。
でも元々60:40だったら、55:45になってもバランスはそのまま。


夫婦って、足りないところを補い合って、助け合うのが理想だよね。
50:50だと、双方別々に1人で頑張っているように感じる。

 

家計を折半していると仲の良い友人に言ったら、
「それじゃあいつでも離婚できるね!」と言われて、妙に納得しちゃったよ。
(彼女に悪気はなく、私も聞いて嫌な気持ちにならなかった)

 

ただ、自然の成り行きで50:50になったものを、
今更60:40に変えるのもなんかおかしいよね。

 

来年は夫婦としてどうやってやっていこうかな。

もはや50:50でもなく、100:0と0:100の個人同士になっていたりして。