うっかり海外で働く日本人ママのつぶやき

平成の終わりの方に生まれた娘をもつ、平成の始まりの方に生まれた母です。アジアのどこかで働いています。結構赤裸々な心の声を綴ってます。

ありのまま vs 気遣い

ありのままの自分でいられる、というのは、

お付き合いや結婚の決め手としてよく語られる言葉である。

 

自分の感情を素直に表現する娘を見て、

ああ、この子はありのままの自分で毎日生きているんだろうな、と思う。

(本当はそうではないかもしれないけれど。)

 

でも社会人や母として日々生活する私は、

会社では周りに気を遣い、家庭では娘に気を配って過ごしている。

 

ありのままの自分でいる時間っていつなんだろう。

 

年を重ねるにつれて、気を遣って生きることが増えてきた気がする。

その方が生きやすくなる気がするから。

 

でもね、生きやすくなるために気を遣って過ごしているのに、

だんだん生きにくくなってきたのはなぜだろう。